中嶋つばさ

竹浜 de 鰆丼@岡山県岡山市

みなさん、お正月をいかがお過ごしでしょうか。

さて、お正月らしい写真がないので、昨年の写真での記事です(^^;)

昨年末に訪れたのは岡山。

1年半ぶりぐらいでの訪問でしょうか。

でも仕事前のランチで行きたいところは決めていました!!


1_20190723215254c6a.jpg

それはこちらの、竹浜さんです(^^)/

岡山駅から歩いてすぐのところにあります。


2_20190723215254038.jpg

ショーケースも懐かしい感じがしますね。

それもそのはず。こちら竹浜さんは昭和35年創業と歴史ある名店。


3_20190723215253f06.jpg

そして、つばさのお目当てはこれ!!

さわらあります!の看板にあるように、岡山の郷土料理、鰆料理です!!


4_20190723215252061.jpg

オーダーしたのはこちら、名物の鰆丼(サワラ丼)です!

鰆のづけの丼です。


5_201907232152525ff.jpg

今ではお昼は鰆メニューのみで営業されているそうです。

鰆のさわやかだけどコクのある旨味が美味しい!


6_20190723215252319.jpg

そして半分食べたところで女将さんに声がけします。

すると!残り半分はお茶漬けで。

この半分はそのまま、残り半分をお茶漬けというのが竹浜の鰆丼の食べ方なんです。

だから丼物だけど、最初にお味噌汁やおすましなどのお椀物がなかったんですね。

このお茶漬けもいいですね!

づけ丼なので、鰆の旨味だけでなく、醤油などのづけダレの旨味もあるので。

さらさらとのど越しもよく。

鰆もほんのり火が通った状態になり、食感も変わって楽しいし。

食べたかった竹浜の鰆丼を心行くまで堪能させていただきました!

美味しかった~~!!ごちそうさまでした(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
竹浜
*住所 岡山県岡山市北区本町1-14
*電話 086-223-4729
*営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) / 17:30~22:00(L.O.21:30)
*定休日 不定期
*交通アクセス JR「岡山駅」から徒歩2分
        岡山電気軌道「岡山駅前電停」から徒歩2分
*食べログ https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001859/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply