中嶋つばさ

ニューシャトル・埼玉新都市交通伊奈線@埼玉県

仕事で埼玉に行った時のことです。

大宮から志久に移動しないといけなかったときに初めて埼玉のシューシャトルの存在を知りました!

大宮にはJRと東武電鉄だけだと思っていたので本当にびっくりしました。

1983年開業というから、もう36年も経つんですね。いや~ホントに知らなかった(^^;)


IMG_5220.jpg

では早速ニューシャトルの大宮駅に向かいます。

大宮の次の駅が鉄道博物館駅なので、子供ずれのご家族がたくさんいました。


IMG_5196.jpg

ニューシャトルはゴムタイヤです。だから振動や騒音も少なく快適です。

車輛もいろいろカラフルでかわいいですね(^^)


IMG_5197.jpg

ニューシャトルは約1kmごとに駅があるのでバス感覚で利用されている方も多いのかな。

さてつばさも志久に到着!大宮からは約20分弱くらいかな。


IMG_5201.jpg

志久駅は無人改札ですね。

右の駅事務所のように見えるのは売店でした。一応何かの時は兼務されているのかな。


IMG_5202.jpg

いや~のどかです(^^)

全長13km程の短い路線ですが、なんだか旅気分を味わえました。

まさに、のんびりローカル線の旅の雰囲気。

ニューシャトルの存在自体を知らなかったので、思いがけないプレゼントのようで楽しかったです。

もちろん帰りもニューシャトルを利用。

今度は先頭車両の一番前に陣取れて車窓の風景を楽しめました(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
埼玉新都市交通株式会社
*公式サイト http://www.new-shuttle.jp/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply