中嶋つばさ

勢理城・富盛の石彫大獅子 シーサー@沖縄県島尻郡八重瀬町

沖縄での休日。

お天気がいいときは決まってあてもなくドライブに出かけることが多いです。

この日は彼女と南部に向かおう!ということになりました。

そこで城(グスク)好きのつばさは早速調べて、まだ行ったことのないお城へ!


IMG_5689-thumbnail2.jpg

勢理城(じりぐすく)です。

ナビを入れたんだけど、結構迷ってしまいました(^^;)


IMG_5692-thumbnail2.jpg

ここに来た目的はこれ!!

これは、富盛の石彫大獅子(シーサー)です!!


IMG_5696-thumbnail2.jpg

このシーサー、記録がある中では沖縄県内で最古のシーサーだそうです!

製作者などの詳細は不明だそうですが、1689年に設置されたという記録があるそうです。


IMG_5697-thumbnail2.jpg

背筋がピンッとして、なかなか凛々しいお姿ですね。

少し風化も進んでいますが、300年以上も昔のシーサーを見ている。

不思議な感覚になります。


IMG_5695-thumbnail2.jpg

しかし穴がたくさんありますよね。これは先の大戦での銃弾の跡です。

痛々しい姿ですが、戦争の記憶を今に伝える大事なシーサーですね。


IMG_5698-thumbnail2.jpg

城址公園内には巨大なガジュマルも。まさにキジムナーが住んでいそう。

このシーサーや場所は住民にとっては聖地です。

10月1日のカママーイには祭祀が執り行われているそうです。


IMG_5699-thumbnail2.jpg

小高い山の上にあるので、見晴らしもいいです。

風がなんとも心地よく、しばらくただただ眺めているだけで気持ちがホッとしました(^^)


IMG_5710-thumbnail2.jpg

勢理城からの変え入り道、最寄のバス停の前を通ると、ここにもシーサーが!

これは富盛の石彫大獅子を模して作ったものだそうです。

地元の方々に愛され、大事に守られているから、この辺りのシンボルにもなっているんですね。

でもレプリカとはいえ、かなり立派です!!

サイズこそ小さいですが、凛とした感じまでそっくりですね。

歴史探訪ができて大満足な休日になりました(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
糸数城跡
*住所 沖縄県島尻郡八重瀬町富盛22
*交通アクセス 那覇空港から車で約30分

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 2

There are no comments yet.

えみ姉  

知らなかった~☆

最古なんだね♪ これは行ってみなきゃ♡
いつも情報ありがとぉ☆
(一昨日騒いでごめんね!今日は多分コメント投稿できていると思う!)

https://plaza.rakuten.co.jp/eminee/diaryall/

2019/07/05 (Fri) 08:45
中嶋つばさ

中嶋つばさ  

To えみ姉さん

えみ姉ちゃん>
大丈夫!ありがとう!ちゃんとコメントされてました!!(^^)
良かったです♪
こちらこそ、いつもご丁寧にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

2019/07/05 (Fri) 13:59

Leave a reply