中嶋つばさ

函館朝市散策@北海道函館市

昨年2018年12月のクリスマス前の連休に行った函館記事。

あともう少しお付き合いいただければと思います。

さて、函館で有名なものにやっぱり朝市がありますね!

だからホテルでは朝食付きにせず、朝のお散歩がてら函館朝市に行ってきました。


DSC08811-thumbnail2.jpg

函館の朝市はJR函館駅のすぐ横です。この建物とかも以前来たときはなかったなぁ。

新しいビルも増えて市場自体がきれいになってますね。


DSC08821-thumbnail2.jpg

ビルの中の市場もいいけど、まずは路面の商店、市場を散策します。

朝市と言っても早朝じゃなく、8時頃から散策。すでに観光客の方もたくさんですね!


DSC08814-thumbnail2.jpg

さすが函館!新鮮な海の幸があちこちに!

ボタン海老とかまとめ買いしたい!(笑)


DSC08816-thumbnail2.jpg

鮭も北海道らしいですよね!東京や大阪はもちろん、全国で売っているんだけど。

でも函館では以前も鮭を1匹買って実家に送っていました。これがホントに美味しいんだよね♪


DSC08815-thumbnail2.jpg

函館、北海道は海の幸だけでなく、大地の恵みもやっぱり魅力的!

メロンをはじめ、じゃがいも、アスパラ、とうもろこし!待ち遠しいなぁ(^^)


DSC08817-thumbnail2.jpg

なにやらおもしろいもの発見!!ゴッコ(ほてい魚)だって!冬の味覚だそうです。あ

んこうににてぶよぶよ。でも身も皮も、肝や白子、卵なども全部食せるそうです。


DSC08818-thumbnail2.jpg

なかなかチャーミングなお顔をしてますね(^^)

食べたことないから、いつか食べてみたいなぁ。


DSC08819-thumbnail2.jpg

さらにふらふら散策していると道に動くものが!

なんとタラバガニが地面を這ってる!!(@_@)

逃げ出したのではなく、観光客用にと少し地面に置いたそうです。びっくりした・・・

でもまさに新鮮!

彼女はカニも大好物なので、目が輝いていました(笑)

さて、そろそろお腹もすてきたので、どこかで朝食を食べようかな!

少しずつ買い食いするのも楽しいよね!(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
函館朝市(函館朝市協同組合連合会事務局)
*住所 北海道函館市若松町9-19
*電話 0138-22-7981
*営業時間 1月~4月 6:00~14:00過ぎ(但し、店舗毎に異なります)
      5月~12月 5:00~14:00過ぎ(但し、店舗毎に異なります)

*定休日 年中無休
*交通アクセス 函館市電「函館駅前電停」から徒歩2分
        JR「函館駅」から徒歩1分

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply