中嶋つばさ

神亀の館・清水屋 de 神亀 純米酒&ひやおろし@埼玉県さいたま市

つばさは食いしん坊で、食べるのもお酒を飲むのも大好き。

基本的には赤ワインを飲んでいることがほとんど。

でも他には日本酒も大好き!!

日本酒が好きになったのは20年くらい前からかな。

太田和彦さんや吉田類さんの影響もあって飲むようになってからハマりました(笑)

そんななか、先日、埼玉の大宮に行った時のことです。

埼玉に大好きな日本酒の蔵元があるんですが、なかなか小売りで買えないんです。

ネットでは買えるけど送料とかもかかるし。調べると直営店があるので行ってみました!!


IMG_5934.jpg

大宮駅からバスに乗って、やっと到着!!神亀の館・清水屋さんです!!(^^)/

でも着いてみるとお花屋さん??

でも酒樽も見えるし、ポスターもあるし。。。


IMG_5933.jpg

不思議に思いつつも中に入ってみると、お花屋さんの奥にはお酒コーナーが!!

しかも目的の神亀酒造(しんかめしゅぞう)さんのお酒だけが多数販売されていました!!


IMG_5932.jpg

伺ったのは去年の暮、2018年12月だったかな。。。

だから、ひやおろしもありますね!神亀さんのお酒ばかりでテンション上がります!(笑)

全種類買って帰りたいけどさすがに重いし、お財布の中身のこともあるし・・・(^^;)


IMG_E5935.jpg

この日に買ったのはこの2本!

共に純米酒のひやおろしと定番の辛口。

ひやおろしはこの時期だけだしね。しっかりとした重厚感のある旨味の酒。

ほんのりとした酸味もすっきりとして飲み口のいいお酒でした。

そして定番の神亀辛口。これは熱燗にすると最高!!(43度がお気に入り)

薄く黄色みがかったお酒。

こちらもしっかりとした旨味と酸味があり、そして個性もしっかりしている日本酒です。

大宮や浦和とか、このお酒が飲める居酒屋さんもあるので、よく口にする日本酒です。

個性はあるけど、食中酒にもぴったりのお酒ですね。

しかもつばさは断然、お燗をおススメします!(^^)

仕事で行ったけど、大好きな日本酒も手に入れて、心軽やかに帰ることができた1日になりました。


------------------------------------------------------------------------------------------------
神亀の館・有限会社清水屋
*住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-411
*電話 048-663-1023
*営業時間 
9:00~18:30
*定休日 無休
*交通アクセス 
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「鉄道博物館駅」から徒歩9分
        JR「大宮駅」から徒歩20分
        JR「大宮駅」から東武バス(大62)で「大成小学校前」下車徒歩1分

食べログ グルメブログランキング


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply