中嶋つばさ

大阪天満宮の梅2019@大阪市北区

先週、大阪に滞在時の時のことです。

仕事の合間で、大阪の南森町にある大阪天満宮さまに行ってきました。

大阪天満宮さまと言えば日本三大祭りの一つ、天神祭りで有名な神社です。

菅原道真公をお祀りしている天満宮さまなので、この時期も参拝者も多いです。

みなさん、最後の受験のお参りでしょうか。


1_20190716111231978.jpg

さて、今回は正面からでなく、裏口から。

ちょうど寄席の天満天神繁昌亭がある方から境内へ。


2_201907161111580e8.jpg

ちょうどこのころは梅まつりの開催中。

ここにもかわいい枝垂れ梅が咲いていました。


3_20190716111157256.jpg

まずはお参りさせていただきます。

ちょうど梅まつりの開催中ということで、ここにも梅が飾られていますね(^^)


4_20190716111157a72.jpg

では境内の梅を観賞させていただきます!

まだ満開ではないにせよ、見事な咲きっぷりでした!!


5_201907161111560a4.jpg

濃いピンクの紅梅も香りが華やかです。

梅越しに見る神社の屋根もまた美しいです。


6_20190716111156415.jpg

この建物の裏でも、有料ですが、盆栽の梅を飾った梅まつりが開催されています。

梅、桃、桜。春を感じますね。


7_201907161111556fb.jpg

大阪天満宮さまは梅林というものはないけど、こうして境内にいくつか梅の木が。

でもこうして四季を感じられる、春を感じられるのってすごく嬉しい。

大阪天満宮さまは何度も何度も訪れていますが、ホッとする場所。

決して広い神社ではないけど、地元の皆さんにも愛されているし。

今年もこうして天満宮さまの梅を愛でることができて幸せです(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
大阪天満宮
*住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
*電話 06-6353-0025
*交通アクセス 大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町駅」から徒歩5分
        JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩5分
*公式サイト https://www.osakatemmangu.or.jp/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply