中嶋つばさ

つばさご飯「ちくわレタス炒飯」

元号が令和になってはや1か月以上が過ぎましたね。時間が経つのが早いですね。

さて今日の記事はつばさご飯。

この「つばさご飯」記事は自分で作った簡単男飯、家庭料理の簡単料理ばかりですが。

おしゃれさとは無縁ですが、自分で作ったご飯たちをご紹介させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。



今回作ったのはこちら!ちくわレタス炒飯です(^^)

土曜日のお昼、チャーハンが食べたくて、冷蔵庫の残り物だけで作った簡単チャーハン。



汁物もほしいので、ねぎとわかめの鶏ガラスープを作りました。

お水に刻んだおネギと乾燥わかめを入れ、鶏がらスープの素で煮ただけ。

最後にごま油といりごまを適量加えればあっという間に完成です!



メインのチャーハンは残り物も少なくて具材はいたってシンプルになってしまいました。。。

具材はちくわ、玉ねぎ、玉子、少しのにんにく、レタスのみ。

まず油でにんにくと玉ねぎを炒めて、そこにご飯とちくわを投入!

まずは軽く塩コショウをして炒めます。

ご飯がぱらぱらになってきたところに少しの顆粒出汁と玉子を入れて、さらに炒めます。

最後にレタスを入れてさっと炒めれば完成です!!(^^)/

ちくわって旨味があるので、1本でも加えると結構存在感のある旨味になります。

そこに顆粒出汁も少し加えたので、深みも出て美味しいですよ!

材料費も安くあがりますしね(^^;)

週末、休日の自宅ランチは簡単に作って、簡単に済ませたいし、チャーハンは便利ですね。

今回も我ながら、自画自賛ですが美味しくできました(*^_^*)


食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply