中嶋つばさ

つばさご飯「豚の生姜焼き&ひじきと切り干し大根の煮物」

今日はつばさご飯の紹介。

基本的に平日の夜、仕事終わりでささっと作れる簡単男飯が中心です。

しかも時短料理ばかりで、おしゃれさは皆無ですが・・・(--;)

さて、本日のつばさご飯はこちら!!


IMG_6926.jpg

豚の生姜焼き&ひじきと切り干し大根の煮物の定食です!!(^^)/

あとはわかめと大根のお味噌汁に、自家製ぬか漬けとご飯。

どうしてもさっと作れるフライパン料理が多くなってしまいます。


IMG_6928.jpg

ひじきと切り干し大根の煮物は、週末に作り置きしておいたものです。

しかもひじきと切り干し大根を別々に煮ると面倒なので、一緒に煮物にしてみました(笑)

でも基本的な味付けは同じだから、これGoodでした!出汁のきいた甘辛い味付けが美味しい♪


IMG_6927.jpg

そしてメインはみんな大好き豚の生姜焼きです。

つばさは生姜たっぷりで作ります。あとこの日は玉ねぎのスライスも多めにしました。

玉ねぎはもっと存在感のあるように切手もいいけど、時短ですぐにしんなりするように薄切りに。

味付けは、すりおろし生姜にみりん、お酒、醤油、そして少しの顆粒出汁を加えています。

これが美味しんですよね。

生姜焼きってシンプルな料理だけど、お店によっても味付けって結構変わりますよね。

つばさのは間違いなく母の味ですけど。

やっぱり食べ馴染んだこの味が大好き。

白いご飯がすすむこと間違いなしです!

中年太りが気になるお年頃なのに、しっかりと山盛りでご飯のおかわりをしてしまいました(笑)


食べログ グルメブログランキング


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply