中嶋つばさ

だるま堂 de 焼うどん@福岡県北九州市

小倉は友人がいたり、馴染み深く、大好きな街の一つです。

でも訪れるのはちょっと久しぶり。

食べ物も大好きで、いつもあれもこれも食べたくて大変です。


IMG_3443.jpg

この日は焼うどんを食べようと思って、鳥町食堂街へ。

相変わらずいい雰囲気出しています。


IMG_3444.jpg

今回のお目当てはだるま堂さんです。

焼うどん発祥のお店として有名ですね。


IMG_3445.jpg

メニューはいたってシンプル。

もちろん基本の焼うどん。あとはご飯がついて定食かどうかくらいです。


IMG_3446.jpg

地ビールもありますね。

この日は仕事は休日なので、門司港地ビールサクラビールもいただきます!


IMG_3448.jpg

やってまいりました!焼うどんです。

2種類あるけど定番のだるま堂味(乾麺・あっさり)をお願いしました。


IMG_3447.jpg

でも途中で味編もできます。

秘伝の研究所ソースもあるので、少しかけて味見もしてみました。


IMG_3450.jpg

お好みで紅しょうがをかけていただきます。

九州らしい甘辛いソース味がたまらなく美味しいです。

小倉で生まれ育ったわけではないけど、とても懐かしい気持ちになる味です。

そりゃこんなにも美味しいんだもん、全国に広まっていったのも納得です。

でもとても残念なことが。。

年が明けた2024年1月3日にこのあたりで大規模な火災が起こりました。

だるま堂を含めた鳥町食堂街が火災の被害にあい、ほとんどが焼け落ちてしまいました。

このだるま堂さんも今はもうなくなってしまって。

とても残念で悲しいです。お店の方々、地元の皆さんももっとお辛いでしょうね。

どうか復興されますことを心よりお祈りしています。

そして再開された暁には、ぜひまた美味しい焼うどんをいただきたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------
だるま堂
*住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17 鳥町食道街
*電話 093-531-6401
*営業時間 (日・月・火)11:00~18:00  (木・金・土)11:00~21:00
*定休日 水曜日
*交通アクセス JR・北九州モノレール「小倉駅」から徒歩5分
        北九州モノレール「平和通駅」から徒歩5分

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply