中嶋つばさ

小倉県庁跡@福岡県北九州市

プライベートではもちろんですが、出張の時も少し時間が空くと街ブラを楽しみます。

観光名所まで足を延ばす時もあれば、時間によってはそのあたりをふらふら散策したり。

地元の人には当たり前かもしれない風景でも、はっと胸を躍らされたり。

あと意外な発見や、素敵な建造物を見つけられたり。


IMG_3404.jpg

この日もリバーウォーク近くを散策していると、とても素敵な歴史的建造物を発見しました。

特にこういう敵視的な西洋建築も大好物です。


IMG_3402.jpg

案内板を見ると、小倉県庁跡ということです。県だったんですね。

廃藩置県の廃止で、明治年に小倉県となったそうです。


IMG_3403.jpg

でもその使命は短く、明治9年には福岡県と合併。

その後、裁判所や警察署として使用されていたそうです。

現在は、民間に払い下げられて、死おしゃれなショップなどが入っていました。

ショップということで、僕も少しだけ中を見せていただきました。

木造2階建てですが、もっと荘厳な大きさを感じますね。

やっぱり建物自体に味わいもあるし、当時の色はわからないけど、水色の外壁も素敵です。

コンクリートやガラス張りの建物もかっこいいけど、こういう色彩の建物いいな。

歴史散策は心も穏やかになるし、素敵な時間でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------
小倉県庁跡
*住所 福岡県北九州市小倉北区室町2-2-1
*交通アクセス JR山陽本線・鹿児島本線他「小倉駅」から徒歩9分
        JR鹿児島本線・日豊本線「西小倉駅」から徒歩5分

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply