中嶋つばさ

旦過市場@福岡県北九州市

旅先では空き時間に少しでもいいので、地元の市場やスーパーを訪れるようにしています。

やっぱり地元の人々が行くところの方がより地元感があって好きです。

お土産もお土産物屋ではなく、よく地元のスーパーで普通に買ったりすることが多いです。

この日も久しぶりに小倉の旦過市場へ。


IMG_3431.jpg

こうやって川の上に商店が建っているんですよね。

建物が神嶽川の上にせり出している光景は独特ですよね。


IMG_3432.jpg

では早速中を散策することに。

この時は2022年の4月に大規模火災が起こった後になります。


IMG_3434.jpg

日にちか、または時間が悪かったのか、火事の影響か、しまっている商店も多かったです。

水害や火災など旦過市場は結構、被害を受けています。


IMG_3442.jpg

この訪問の後、2022年8月にもまた大規模火災があったんです。

すでに市での土地区画整理などが決定しているの、この市場は様相を変えてしまうのかも。

地元の友達たちは高校帰りに市場内でよく買い食いしたりしたとか懐かしそうに話します。

僕も明太子や大好きな糠焚きのお店などもあったのですが。

時代の流れかもしれないですが、少し淋しいです。

また今度、どのように変わったのか、旦過市場を訪れてみたいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------
旦過市場(商店街事務所)
*住所 福岡県小倉北区古船場町1-35 商工貿易会館6F(商店街事務所)
*電話 093-513-1555
*交通アクセス JR山陽本線・鹿児島本線他「小倉駅」から徒歩9分
        北九州モノレール「旦過駅」から徒歩1分
*公式サイト https://www.tangaichiba.jp/

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply