中嶋つばさ

つばさご飯「肉野菜炒め&五目ひじき」

平日の夜ご飯はとにかく時短中心の料理になってしまいます。

だから週末の時間がるときに、少しだけ常備菜を作っておいたりします。

今の時期は冷蔵庫で保存してても痛みが早いから、あんまりたくさんは作れないけど。

今回はひじきの煮物を作っておきました(^^)


IMG_6861.jpg

子供の頃からの食習慣って強いですよね。つばさ家では母はひじきはひじきだけで炊いていました。

他に具材が入ったとしても人参や薄揚げが少し入るぐらい。

だからつばさが作るのも基本的に母と同じようになってしまうんだよね。

でも今回は常備菜一つでいろんな栄養素を摂れるように珍しく五目ひじきにしてみました!


IMG_6862.jpg

綺麗に、美味しそうにできました!

具材はひじき、大豆、薄揚げ、にんじんです。

五目でなく四目ひじきですね(笑)

少し甘めで濃いめの味付け。まさに母の味です。

自分らしく作ろうと思っても、結局、昔から食べた味になっちゃうんですよね。

それが一番美味しいとも思うし。


IMG_6868.jpg

この日の夜ご飯はあとは簡単に作りました!

メインは肉野菜炒め&五目ひじきです。

あとは豆腐とわかめのお味噌汁、めかぶにちりめんじゃこを乗せたものに自家製ぬか漬けです。


IMG_6869.jpg

長期の出張が近かったり、冷蔵庫の整理の時によく作る肉野菜炒めです。

間違いないですよね(笑)

お肉も野菜もたくさん食べられるし。

今回の味付けは軽く塩コショウ、お酒少々に顆粒出汁少しに醤油。

シンプルな味付けだけど、和風な炒め物でご飯との相性も抜群です。

でも自画自賛だけど、五目ひじきが美味しくできたので、肉野菜炒めなしでもよかったな。

と言い訳しながらも、ご飯をおかわりしてもりもり食べてしまいました。

中年太りがかなり気になるけど、今日だけは今日だけはと大目に見るつばさでした・・・(笑)


食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply