中嶋つばさ

プサ ポー クロム(市場)@カンボジア王国シェムリアップ州

トンレサップ湖ツアーの帰り道にガイドさんに連れて行ってもらいました。

観光客がいない、地元の市場に。

そこでガイドさんのご実家の近くの市場に連れて行ってくれました。

プサ ポー クロム。クロム?クラム?

ガイドブックにも出ていないので名称がヒアリングなので。

ちなみにプサは市場ということらしいです。


1_20190914213933fd5.jpg

舗装されていない赤土の道がいい感じです。

大きな市場を中心にまわりには個人商店が軒を連ねています。


2_20190914213932721.jpg

早速、大きな市場内へ!

野菜やフルーツなどが大量に売られています。


3_20190914213932b3e.jpg

ウリや柑橘系がずらりと。

柑橘類は爽やかないい香り♪


4_20190914213931acd.jpg

ドラゴンフルーツやランブータンなどフルーツもいっぱい!

見たこともないフルーツもあって興味津々です!!


5_20190914213931906.jpg

蜂の子だ!!長野で蜂の子の佃煮をよく食べたけど。

かなり幼虫として成長している感じですね。でも大事な蛋白源!


6_20190914213930b50.jpg

奥に進むとかなり広い!!

生鮮食品の他に衣類や日用品などいろんなものを売っています。


7_2019091421385540c.jpg

玉子や乾物、魚の干物ですね。

何の魚なのかな。場所柄、川魚が中心みたいですね。


8_201909142138555f4.jpg

肉や魚となんでもあり!!

ばんばん目の前でさばきながら売ってます!


9_20190914213854867.jpg

こうやって見ているとお魚の種類もいろいろ。

カンボジアではよく魚を食べ、魚料理が多いのも納得ですね(^^)


10_201909142138541e0.jpg

お肉コーナーでもばんばんさばきながらお肉を販売。

このお姉さんの包丁使いはかっこよかった!!


11_2019091421385308f.jpg

豚さんが。。

でも沖縄でもよく見ているから全然抵抗感もなく見入ってしまいました(^^)


12_20190914213853e81.jpg

お~~~コオロギさん。

ガイドさん、コオロギやクモはパリパリしててビールに合って最高だって(笑)


13_201909142138014f5.jpg

極めつけはこれ。

この瓶詰はガソリンだって!!

こうして瓶詰めしたガソリンがあちこちで売られていたのはびっくりだね。

やっぱり地元の市場とか行くとその地がよくわかるね。

訪れるときはちゃんとルールを理解し守らないといけないけど。

今回もガイドさんに明るい時間に、しかも連れて行ってもらったし。

地元の空気や雰囲気を堪能できて大満足でした!!(*^_^*)


食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply