中嶋つばさ

穴守稲荷神社@東京都大田区

初めて降り立った穴守稲荷駅。

中華そば さとうさんで美味しい中華そばを堪能!

初めて訪れる街って楽しいです。

ただあてもなく、直感のままに街を散策するのが好きなんだよなぁ(^^)


1_20190916161519c06.jpg

さてせっかくなので、駅名にもなっている穴守稲荷神社さんを参拝。

元々は羽田空港の方にあったそうですね。


2_20190916161519950.jpg

まずは本殿をお参り。お稲荷さんなので両脇には狐さま。

お賽銭箱の隣には揚げさんが備えられていました(^^)


3_2019091616151882e.jpg

本殿の横には朱塗りの鳥居がたくさん並んでます。

ここにもいくつかのお稲荷さん、お社がありました。


4_20190916161518b27.jpg

この鳥居の先には奥之宮さんがありました。

ここに有名な神砂(あなもりの砂)というものがあります。


5_2019091616151759b.jpg

招福砂ともいうそうです。このお砂はき家運繁繁栄やお清めの砂としていただきます。

お願いに応じて家でのお砂の撒き方があるそうです。つばさもいただきました!


6_20190916161516472.jpg

その奥之宮の横、奥にもまだお社がありますね。

しかもこのむき出しの岩肌。なかなか神秘的です。


7_20190916161444a54.jpg

奥之宮の奥は小高い岩山のようになっていて、いくつかお社がありました。

ここもひとつひとつお参りさせていただきました。

昔は穴守稲荷さんの周りは観光地、娯楽地として大変にぎわっていたそうです。

戦後GHQの羽田空港拡張により場所を移らされたそうですが。

今は周りの商店は大型物流センターだったり会社が多いのかな。

つばさも繁栄のご利益があるといいな(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
穴守稲荷神社
*住所 東京都大田区羽田5-2-7
*電話 03-3741-0809
*交通アクセス 京浜急行空港線「穴守稲荷駅」から徒歩3分
        京浜急行空港線・東京モノレール「天空橋駅」から徒歩5分
*公式サイト http://anamori.jp/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply