中嶋つばさ

つばさご飯「沖縄野菜御膳」

今日のつばさご飯は、ちょっとヘルシーに、そしてお上品に!(笑)

今回は野菜中心のお献立。

タンパク質も鶏肉にしてヘルシーにまとめてみました。

その名も沖縄野菜御膳です!


1_2019092117383959c.jpg

御膳って程のものじゃないですね。。。沖縄野菜定食です!(笑)

沖縄から持ち帰った野菜を中心に料理してみました。


2_20190921173839c79.jpg

メインのおかずは鶏手羽元とターンム(田芋)の煮物。

鶏肉もほろほろ。つばさ好みの甘辛い味付けが白いご飯によく合います(^^)


3_20190921173838b11.jpg

ンジャナ(ニガナ)の白和え。白和えと言っても出汁と豆腐で和えただけ。

アップ写真がないけど1枚目に映ってるもう一品はサクナ(長命草)のツナマヨ和え


4_20190921173838c0c.jpg

そして島らっきょうの塩漬け

家で皮をむいて、さっと塩で漬けました。

沖縄の島野菜って美味しいよね。

野菜本来の味が力強い!

クセもあるけど、しっかりとしたその存在感が美味しいですね。

ナーベーラーやモーイ、カンダバー、パッパヤーも大好き!

今度また旬の沖縄野菜を買い込んで味わいたいです。

本当に沖縄の家庭料理だけど、それが一番美味しいんだよね(*^_^*)


食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply