中嶋つばさ

出会い橋・福浦橋@宮城県宮城郡松島町

瑞巌寺を後にして、しばらくまた近隣を散策します。

小雨が降る中ですが、この松島の雰囲気だとさらに情緒があふれていい感じでした。

空も低く感じ、まさに東北にいるんだなという気がしました。

そして、海岸線近くをしばらく歩いていくと朱塗りの綺麗な橋が見えてきました。


IMG_8488.jpg

福浦島へかかる福浦橋です。

全長252mの福浦橋。福浦島は島全体が県立自然植物園の指定を受けているそうです。


IMG_8487.jpg

そしてこの福浦橋は別名、出会い橋と呼ばれているそうです。

素敵な出会いを求める方々のパワースポットにもなっているそうですよ。


IMG_8490.jpg

でもこの橋も2011年3月11日の東日本大震災で橋脚など大きな被害を受けたそうです。

それを台湾の景勝地、日月潭の観光業者の皆さんの義援金により修復されたそうです。

台湾と日本の心の架け橋でもあるんですね。

今でもまだまだ大震災の傷跡は多く見られました。

でもその反面、こうして皆さんの思いを感じる場所も多数ありました。

福浦橋を見ながら、そんな絆の重さを感じる旅となりました。


------------------------------------------------------------------------------------------------
☆福浦橋
*住所 
宮城県宮城郡松島町松島仙随39-1
*電話 022-354-3457(カフェ・ベイランド)
*交通アクセス 
JR仙石線松島海岸駅」から徒歩10分

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply