中嶋つばさ

斑鳩の里散策@奈良県生駒郡斑鳩町

大和路、斑鳩の里散策も終盤。

法隆寺、法輪寺、法起寺と斑鳩三塔を楽しみました。

そして、山背大兄王の墓所を見学。

そろそろ散策も終わり。


1_20200417163727f25.jpg

これは散策の玄関口、JR大和路線の法隆寺駅。

駅舎も瓦屋根で景観に馴染むように配慮されていますね。


2_202004171637262d3.jpg

駅を出てすぐの商店街にはツバメの巣がたくさんありました!

こちらはちょうどエサやりの真っ最中。雛たちがかわいいな(^^)


3_20200417163725695.jpg

ため池のような人造湖なのかな?池もたくさん。

水辺の景色って気持ちいいですよね。水面越しに見える山々も美しかったです。


4_20200417163724edd.jpg

そしてこれは法輪寺から法起寺に向かう途中に見かけた畑。

かなり選定された木々が。畝もあるし間違いなく畑ですよね。何だろう??


5_20200417163723103.jpg

よくわからないけど、葉っぱを見ていると無花果(いちじく)かな?

この辺りは柿などは有名だけど。どんな果実がなるのかな、無花果だと思うけど。。。


6_20200417163722b21.jpg

最後駅に向かうのもバスを使わずのんびりと歩いて向かいました。

大阪都心から40分くらいで、こののどかな風景!!

また大和路、斑鳩の里は古墳や古い寺院など、ちょっと時間軸が違うんだよね。

京都や鎌倉などとは違う、なんだろう、すごく独特な空気観。

こういうのどかな風景が残っているからかな。

余計に時間が当時で止まっている気がするのかも。

それが好きなんだけど(^^)

ちょっとした思い付きでの大和路、斑鳩の里散策。

完全リフレッシュできたし、楽しかったです(*^_^*)


-----------------------------------------------------------------------------------------------
食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply