中嶋つばさ

本家國重刃物店 de 三徳包丁@大阪市北区

大阪で使っている料理包丁、三徳包丁がずいぶん古くなって。

砥石で研いでは使っていたので、だいぶ刃が細く、薄くなってきました。

素人なので歪みも出てきてしまったし。

ということで包丁を買いに行ってきました(^^)


1_20200417173505d08.jpg

つばさ家、大阪で刃物類ならここへ!本家國重刃物店さんです。

天神橋筋三丁目にある、創業240年の老舗。


2_20200417173504478.jpg

料理人さんの本格的な包丁から家庭用包丁まで。

その他にも、おろし金、爪切り、はさみ、鼻毛切りまでありますよ(笑)


3_20200417173503a29.jpg

立派な柳葉包丁は刀のようですね!

つばさも料理包丁を購入。購入してから研いで刃を作ってもらいます。


4_20200417173503bd2.jpg

これが今回買った三徳包丁

料理人さんが使うようなものではなく、家庭用なので7000円ぐらい。

和包丁はやっぱり片刃で難しいし、洋包丁が楽かな。

三徳でも同じような包丁がたくさんあるので、重さなど自分好みのものを選びます。

包丁が新しくなると嬉しくなるね!

早速、夜ご飯の準備で使ってみました。

切れ味もよく、料理も上手になった気がしました(*^_^*)(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------------------
本家國重刃物店
*住所 大阪府大阪市北区天神橋3-2-36
*電話 06-6351-7170
*営業時間 9:00~19:00
*定休日 火曜日
*交通アクセス 大阪メトロ堺筋線・谷町線「南森町駅」から徒歩2分
        JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩2分
*天神橋筋商店連合会サイト http://www.tenjin123.com/shops/%E5%9C%8B%E9%87%8D%E5%88%83%E7%89%A9%E5%BA%97/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply