中嶋つばさ

沖縄2日目!肉づくしで大満足@沖縄県那覇市

img_0_20190705133125845.jpg

img_1_20190705133125497.jpg

img_2_20190705133124e3d.jpg

9月12日(火)
今日はしっかり朝から働きました。
ホテルの部屋から眺める空は少し曇り空で、ちょっとがっかりだったけど、見た目は、あくまでも窓越しに見た感じでは涼しそうでスーツを着るにはちょうどいいかと思ったのでした。
実際はまだまだ夏の日差しでしたけど。

早速着替えて、朝食のバイキングへ。
さすが沖縄県。ビジネスホテルとは言っても、ちゃんと沖縄料理コーナーがあるんです。僕は沖縄料理も大好きなので、朝からテンションあがりまくり。前回のホテルは普通のバイキングだったけど、今回はすごい。
普通の料理以外に、アーサー汁、島豆腐のスープ、沖縄もずく(本土のものとは生物学的にも全く種類が別なんですよ)、ゴーヤチャンプル、ごぼうとミミガーの和え物などなど。朝からよくばって食べ過ぎました。フルーツやジュースもトロピカル系がいっぱいあるし、みんな食べたいし(無理だけど)目一杯お腹に詰め込みました。

今日は沖縄のクライアントさんや、QAB琉球朝日放送などで打ち合わせ。
お昼ご飯はQAB近くの、とりあえず国際通りに。
まだまだ観光客がいっぱいで、しかもカップルばっかり。みんな半袖短パンのラフな格好で、楽しげにおしゃべりしながら歩いてる横を、一人暑苦しいスーツにネクタイも悲しくなります。

沖縄と言えばステーキ!豚肉が有名だけどビーフステーキも沖縄名産!
とのことでランチタイムのステーキハウスに。県庁前から国際通りに入ってすぐの「SAM'S」へ。
久しぶりに訪れたお店。しっかり肉食って、パワーをつけて観光客に負けずに午後の仕事も楽しく乗り切ってやる~!って。
店内もステーキもアメリカンスタイル。量が多くて残してしまったけど、これまたかなりうまかった。

いくつか課題は残ったけれどもどうにか本日の仕事は終了。明日に持ち越しだけど…。

また食事のことになっちゃうけど、ショッピングは明日、大阪に帰る前にDFSなど覗こうと思っていたので、沖縄の友達に電話して一緒に食事する事にしました。急な誘いだったのに迎えに来てもらって、「ぜひおすすめのお店があるから連れてってあげるよ」と。
期待に胸膨らませながら助手席に。渋滞のせいもあってか30分ぐらいかかったかなぁ。
浦添市経塚18-11の「酒菜亭とらや」さん。地元の人が通う沖縄居酒屋。
で名物が石垣牛!確かに石垣牛は美味しいです。石垣牛の子牛が各地に出荷されて、神戸牛や松坂牛、前沢牛などのブランド牛肉になるんだから。でもお昼にステーキ食ったのになぁ…と頭をよぎる思いが。でもせっかくのご好意だし。
友達が注文をしてくれたんだけど、石垣牛のヒレステーキ、炙りにぎり寿司、サガキ(はらみのことかな、横隔膜って言ってました)のわさび添えなど、これまた繊細な味付けで素材感が売りでとっても美味でした。脂がのっていてどれもとろけてばかり。噛むのがもったいないほど。特に炙りにぎり寿司が絶品でした。まぐろのトロ以上のとろけ具合!
他に定番のソーメンチャンプルーやニガナチャンプルーなど。もちろんお酒はオリオンビールの生!
最高~!!
美味しい料理と楽しい仲間、そして楽しい会話。
これ以上ない至福の時でした。
途切れる事のない会話。
友人と過ごすこの時間ってどうしてこんなに愛おしく、楽しいんでしょうね。
その友達(男性ですよ)は僕より20歳も年上なのに、全然ジェネレーションギャップなし。
夢や最近の出来事など、女子高生なみに夢中になっておやべりしました。名残惜しいぐらいに。

こういう出来事があるから毎日元気にがんばろうって気持ちになるのかなぁ。
特にどこを観光するわけでも、マリンスポーツをするわけでもなかったけど、とってもいい沖縄になりました。出張ですが…。

さて、じゃあまたホテルの大浴場に行ってこようかな。
そして恐怖の体重計にチャレンジ。しかし出張のたびに体重UPしていくのはなぜなんだろう…。
It's a magic!

最近、グルメリポートみたくなってしまってごめんなさい。
食いしん坊なので。


食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply