中嶋つばさ

日本最大の藩校 弘道館@茨城県水戸市

約25年ぶりの茨城県水戸市訪問。

以前、学生の頃に偕楽園に行った記憶はあるんだけど、それ以外はまったく・・・

ほとんど観光はせずに、当時茨城大学に進学した同級生のところに行っただけかも。。

ということで、もう少し水戸市内の有名どころを観光してみることにしました!


1_20200419224720312.jpg

まず伺ったのはこちら、弘道館(こうどうかん)です。

江戸時代後期に作られた日本最大の藩校です。


2_202004192247200ad.jpg

立派な正門です。これも国指定重要文化財。

広大な敷地だったので、すべてではないですが、当時の建造物が残っています。


3_20200419224719d76.jpg

正庁(せいちょう)と言われるメインの建物。もちろん国指定重要文化財。

佇まいに気品と威厳があって荘厳ですね。


4_2020041922471867c.jpg

早速、正庁内を拝見させていただきます。諸役会所(しょやくかいしょ)

来館者控えの間。この「尊攘」の掛け軸は、水戸藩の藩医で能書家の松延年の書。


5_202004192247182b7.jpg

御三家の常陸国水戸藩の藩校ということで、いたるところに葵の御紋が。

畳縁にも葵の御紋。畳縁は元々踏まないけど、踏んじゃいけないという緊張感が!


6_20200419224717941.jpg

この廊下の雰囲気、抜け感もいいですよね!

立ち止まって眺めていると本当に当時の風を感じます。


7_20200419224649945.jpg

徳川幕府最後の第15代将軍、徳川慶喜も学んだというこの弘道館。

ゆかりの品々も数多く展示されています。


8_202004192246489fa.jpg

そして水戸藩と言えば「大日本史」。読んだことはないけど(^^;)

250年程かかって明治39年に完成した膨大な日本の歴史書。


9_202004192246488b6.jpg

水戸徳川家の学問、学びに対する姿勢を肌で感じることができました。

さらに感動したのは地元中学生がボランティアで観光ガイドをしていました。

資料を見ることもなく、観光客に展示品の説明を行っていました。

地元愛や学びの姿勢がいまでもちゃんと受け継がれているんだなぁと感動しました。

つばさも色々と教えていただき感謝です。

本当に価値ある時間を過ごさせていただきました(*^_^*)


-----------------------------------------------------------------------------------------------
弘道館
*住所 茨城県水戸市三の丸1-6-29
*電話 029-231-4725
*開館時間 9:00~17:00(2/20~9/30) / 9:00~16:30(10/1~2/19)
*休館日 12/29~12/31
*交通アクセス JR常磐線「水戸駅」から徒歩8分
*公式サイト https://www.ibarakiguide.jp/kodokan.html

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply