中嶋つばさ

勝ち運・スポーツの神 香取神社@東京都江東区

亀戸天神さんの梅まつりを楽しんだ後は、亀戸駅に向かってふらふらと散策♪

亀戸は商店街も多く、個人商店もいろいろあって楽しいです(^^)

せっかくなので晩御飯のお惣菜とかも買って帰ろうかな(^^)

亀戸天神さんからしばらく行くと参道の商店街が!


2_202004261452474d8.jpg

スポーツの神・亀戸香取神社参道です。

ここは、江東区亀戸地域活性化DIプロジェクト 短編映画「おそろい」の舞台。


3_20200426145247421.jpg

参道のお店も楽しみだけど、まずはお参りを。

この日は神社巡りですね。


4_2020042614524677e.jpg

勝ち運の神、スポーツの神様。

地元の方々だけでなく、スポーツの大会前などには多くの参拝者が訪れます。


5_20200426145246596.jpg

この石をさすってお参りすると勝ち運をいただけるそうです。

つばさも何に勝つのか、お参りを(^^)


6_20200426145245a09.jpg

本殿もお参り。

ちょうどオリンピック開催中ですし、日本選手の健闘をお祈りさせていただきました。


7_20200426145219824.jpg

さて、神社周りや参道を散策!!

ここの理髪店も短編映画「おそろい」で使われていました。

※短編映画「おそろい」YouTube → https://youtu.be/aY773cv8HSQ


8_20200426145218449.jpg

勝運水なるものもありますね!!

試合前とかにお土産で渡すのもいいかもね(^^)


1_20200426144844a49.jpg

レトロな雰囲気のお店も残っていますね。

このお味噌屋さんも八百屋さんも「おそろい」でロケされていましたね。

お味噌屋さんではきゅうりの味噌漬けを購入!!

味噌の香りと食感がいいです!!

ご飯の箸休めでもいいし、お茶漬けにも絶対に合うはず。

この後もいろいろお店を覗きながら駅へと向かいました。

コロッケや亀戸餃子、お豆さんとかいろいろ♪

下町ってほのぼのとしてていいね。

お買い物もしやすいし、楽しかったです(*^_^*)


-----------------------------------------------------------------------------------------------
亀戸香取神社
*住所 東京都江東区亀戸3-57-22
*電話 03-3684-2813
*交通アクセス JR総武線「亀戸駅」から徒歩10分
*公式サイト http://katorijinja.jp/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply