中嶋つばさ

うをげん de 鯵の刺身&おしつけ味噌焼き@神奈川県小田原市

昨年、2019年8月に行った小田原プチトリップ。

今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染予防のためどこにも行けないし。

そこで、今頃ですがアップしていなかったので旅行気分を少しでも味わうために。

そして自身の顧録的に記しています。


IMG_8630.jpg

さて、旅の楽しみと言えばやっぱり食事!つばさは食事をするのが目的で旅に出たりもします。

今回の小田原の夜のお店はこちらにしました!うをげんさんです!!


IMG_8631.jpg

こちらうをげんさんは地元の新鮮なお魚が定評あるということで伺いました。

まずはお通し。ぬたやひじきなど家庭的な料理がホッとします。


IMG_8632.jpg

さてまずはこちら!鯵のお刺身をいただきます!

小田原に来たんだもの。鯵を食べなきゃダメでしょ!!

綺麗な色!見た目で新鮮さが伝わってきますね。

見た目だけでなくコリコリとした食感、そして程よい脂ののりがたまりませんね。


IMG_8633.jpg

これは珍しい!!しめ鯖ならぬしめ鯵もいただきます。初めての鯵の味。

かなりしっかり目に酢で〆ていますね。つばさは浅〆よりもしっかり〆ている方が好きなんです。

小田原の鯵はしっかりと味が濃厚なので、〆ても存在感が残り美味しいですね。

酢、〆に負けてなくて美味しいです!!


IMG_8634.jpg

そして最後にもう一品いただきたいなと思い大将と女将さんにご相談。

すると珍しい魚があるよとおススメいただきました。

それがこのおしつけ味噌焼きです。

おしつけというのはこの辺りで獲れる深海魚のアブラボウズのことだそうです。

ムツのような食感かな。脂はかなりのっているけど、味噌漬けにしているので食べやすい!

思った以上にかなり上品な味になっていますね。銀ムツよりも美味しいかも!!

もちろん日本酒、熱燗との相性もばっちりです。大満足!!

噂通り、地元の魚を満喫させていただきました。

大将と女将さんのお二人でされているアットホームな居酒屋さん。

常連客のみなさんも気さくで、お店みんなで会話しながらの楽しい夕餉となりました(^^)


-----------------------------------------------------------------------------------------------
うをげん
*住所 神奈川県小田原市栄町3-4-19
*電話 0465-23-4000
*営業時間 17:00~21:00(売り切れ次第閉店の場合もあります)
*定休日 日曜日・祝日
*交通アクセス JR新幹線・東海道線「小田原駅」から徒歩5分
        小田急・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道「小田原駅」から徒歩5分
        伊豆箱根鉄道大雄山線「緑町駅」から徒歩3分

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply