中嶋つばさ

つばさご飯「秋定食~さつまいもご飯&きのこ味噌汁&秋刀魚」

今日のつばさご飯のテーマは!!

夏が終わって、秋?というより冬になったような天気の続く東京だけど(^^;)

秋と言えばやっぱり食欲の秋!!

秋の実りが店頭にいっぱい並び始めましたね(^^)

ということで、今回は秋定食を作ってみました!!


1_202008081616286e4.jpeg

まずはご飯なんだけど、栗ご飯と悩んだけど、今回はさつまいもご飯。

栗原はるみさんが作っているのを見て、無性に食べたくなったので(笑)


2_20200808161627796.jpeg

はい!こちらが、つばさ特製の秋定食です♪

最近は手抜き料理ばかりだったので、久しぶりに頑張ってみました(笑)


3_202008081616278c7.jpeg

まずはさつまいもご飯。お出汁は入れずに少しのお塩だけで炊きました。

栗原はるみさんが塩昆布を最後に入れると美味しいということで初めて塩昆布も。


4_202008081616261dc.jpeg

秋と言えば秋刀魚。秋刀魚の塩焼き

魚の塩焼きで一番好きなのが秋刀魚!!脂ものってて最高だね(^^)


5_20200808161625100.jpeg

見えないけど。。。きのこの味噌汁です。

しいたけ、しめじ、舞茸が入ってます。まさに秋の香り♪


6_20200808161625489.jpeg

お野菜不足だから、ちょっとおでん風煮物。

プチトマトがうまかった~~~~♪

さつまいもご飯も初めて塩昆布を入れたけどいいね!塩気と甘みがいい感じ。

全体に味付けはシンプル。旬の秋を素材の味で堪能!!

秋のものは素材自体の味がしっかりしているし、旨味も多いから。

でもね、やっぱりおかわりしちゃって、食べ過ぎ。。。美味しいから(^^;)

また太っちゃうなぁ(笑)

あ~~~~美味しかった!!秋を食で満喫です(*^_^*)

そうそう、残ったキノコはスライスや手で割いて保存袋に小分けして冷凍!

冷凍すると旨味が増えるし、日持ちもするし、1人暮らしには最適ですね♪


食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply