中嶋つばさ

えきそば de 姫路駅名物 天ぷらえきそば@大阪市北区

大阪梅田の阪神百貨店本店の地下にはスナックパークというフードコートがあります。

最近、阪神百貨店本店の建て替え工事に伴い、スナックパークもリニューアルされました。

場所も少し移動しましたね。

スナックパークはつばさが子供のころにはあったので、随分昔からあるんでしょうね。

フードコートの走りに近いかもしれないですね。


IMG_0201.jpg

有名店や人気店も立ち並ぶスナックパーク。

今回のお目当てはこちら、えきそばさんです!


IMG_0202.jpg

名物は店名にもなっている、えきそばです!

えきそばは元々は戦後間もない昭和24年に誕生し、姫路駅構内の名物となっていきました。


IMG_0199.jpg

こちらが、天ぷらえきそばです。きつねもあります。

お出汁のいい香りが漂ってきます。


IMG_0200.jpg

これがえきそばの正体ですね!

濃いめの和風出汁に黄色い中華麺の組み合わせ!

うどんのようでうどんではなく、ラーメンの様でラーメンではなく。

一見ミスマッチに見えるこの組み合わせはなかなかいけるんです!

鳥取市役所の素ラーメンと同じ組み合わせですね。うどん出汁に中華麺。

お味は奇をてらったところがなく、素朴で懐かしい、優しいお味です。

スープでなく出し汁なので、母のような高齢者にも食べやすく人気です。

食べるとなんだかノスタルジックな気持ちになる、そんなえきそばでした。


------------------------------------------------------------------------------------------------
えきそば 阪神梅田本店スナックパーク店
*住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 B1F スナックパーク
*電話 06-6345-1343
*営業時間 10:00~22:00
*定休日 無休
*交通アクセス 阪神「梅田駅」から徒歩1分
        大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩1分
        大阪メトロ・阪急「梅田駅」、JR「大阪駅」から徒歩5分

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply