中嶋つばさ

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ de 石窯焼きピッツァ@大阪市北区

普段はひとり飲み食いの多いつばさ。

でも1~2か月に1回、気心の知れたメンバーで集まって食事をするようになりました。

元々は日本酒好きの友達と銘酒を呑もうという会でスタートしました。

今では日本酒めぐりというよりも、美味しいものを食べようという会になってますけど(笑)

この日も大阪の中崎町に美味しくて有名なピザ屋があるということで行ってきました。


IMG_0127.jpg

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ 中崎町店さんです。

ナポリピッツァ職人世界選手権などで、数々の賞を受賞した職人さんのピッツァがいただけます。


IMG_0131.jpg

ピッツァの前に軽くルッコラとパルミジャーノのサラダをいただきます。

この日はピッツァをいろいろ食べたかったので、前菜はこれだけにしました(笑)


IMG_0132.jpg

まずは定番のマルゲリータ ブッファラ。本物の水牛モッツァレラのマルゲリータです。

イタリアから特別輸入されたこだわりの薪の石窯で焼かれたピッツァは香ばしくふっくら!

外はカリッと香ばしいけど、中はもちもち食感。

クリスピータイプもいいけど、パン生地のようなふっくら生地も最高ですね!


IMG_0133.jpg

こちらは4種類のチーズを使ったクアトロ フォルマッジです。

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラドルチェ、スカモルツァアフミカータ、グラナバダーノの4種。

複雑で濃厚な味わい。個性あるチーズたちの融和が素晴らしく、美味しかったです。


IMG_0134.jpg

そしてこちらの人気商品のひとつ。

チチニエッリ ポモドーロというオリジナルピッツァ。

ナポリピッツァ職人カプートカップ日本大会で、2015年準優勝、2016年3位に輝いたピッツァ。

しらす、にんにく、チェリートマト、フレッシュトマトがトッピングされています。

他にはケッパー、ブラックオリーブ、オレガノ、バジリコ。

しらすが和っぽさを醸し出しているけど紛れもないピッツァ。

生臭さはなく、風味豊かで、力強いけど繊細なピッツァでした。

シンプルな定番ピッツァから、個性的なオリジナルピッツァまでどれもがホントに美味しい。

店主の実直で一途な丁寧さがすごく伝わってきました。

しかも、これだけのこだわりがあるにもかかわらず、お値段はかなりリーズナブル。

多くの人に気軽に本物の美味しいピッツァを食べてほしいという店主の願いなのでしょうね。

とても素晴らしきお店に巡り合えて幸せでした。


------------------------------------------------------------------------------------------------
ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ 中崎町店
*住所 大阪府大阪市北区黒崎町9-5 N.95 1F
*電話 050-5597-2956
*営業時間 
12:00〜14:30(L.O.) / 17:30〜21:30(L.O.)
*定休日 月曜日 ※火曜も臨時休業の場合あり(祝日の場合は営業、翌休
*交通アクセス 大阪メトロ谷町線「
中崎町駅」から徒歩1分
        JR環状線「天満駅」から徒歩6分
        大阪メトロ谷町線・堺筋線「天神橋筋六丁目駅」から徒歩7分

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply