中嶋つばさ

四季 おがさわら de 会席料理@大阪府豊中市

あけましておめでとうございます。

昨年は本当につらい年になりましたね。

まだコロナの終息も見えず、まだまだ怖い日々が続きますが。

一日も早く穏やかな日常が訪れることを祈っております。

さてお正月なので、少し華やかなお料理の記事をアップさせていただきました。


1_20210101134418372.jpg

昨年のことにはありますが、グルメな友達(グルメ師匠)にお招きいただき訪れたお店。

阪急宝塚線の服部天神駅にある四季 おがさわらさんです。


2_2021010113441688b.jpg

白木のカウンターが美しい和食割烹のお店。

友達は、こちらの二代目が修業時代のお店で知り合ったそうです。

長い修行を終え、今はお父様と一緒にこちらのお店で頑張っているそうです。


3_20210101134415377.jpg

本日はコース料理でお願いしてあるということで、つばさは何が出てくるか楽しみ!

まずは葉物の煮びたしと鯛の子の煮物。鯛の子は大好物なのでもう嬉しい!!

そしてこの煮びたしをいただいて、このお出汁でこちらのお店のレベルの高さを実感しました。


4_20210101134414f44.jpg

生もの、お刺身の盛り合わせです。

北海道の天然寒ブリ、淡路島の天然鯛、そして長崎の本マグロ。


5_20210101134413bc6.jpg

焼き物は寒ブリとカマスの幽庵地焼きです。

このカマスの幽庵地焼きが最高に旨し!心地よし漬け具合がホントに素晴らしいです!


6_20210101134412a05.jpg

こちらは友達の希望でコースにいれていただいた土瓶蒸し!!

立派な蛤の貝殻がのってますね。こちらは蛤と松茸の土瓶蒸しです。


7_20210101134321c1a.jpg

松茸のいい香り!蛤の濃厚なお出汁と松茸の風味!美味しいなぁ。

半分はそのままいただいて、最後はかぼすを加えていただきました。


8_20210101134321647.jpg

これは珍しい!子持ち鮎の有馬煮です。

有馬山椒の刺激が爽やかでいいですね。口直しにもなるし。日本酒が進みます。


9_20210101134320be5.jpg

これは何だったかな・・・すみません。忘れちゃった。

さっぱり酢の物だったかな。でも仕事がホントに丁寧!綺麗な盛り付けにも感動ですね。


10_202101011343201f3.jpg

揚げ物は天ぷらの盛り合わせ。

天使の海老の天ぷらが存在感ありますね。ぷりぷりで最高!


11_20210101134319ae8.jpg

〆のご飯ものは雑炊といぶりがっこ。

おがさわらさんは最初から出汁がとにかく美味しいので、この雑炊も間違いなし!


12_202101011343196a9.jpg


もう本当にお腹いっぱいだったんだけど、お隣さんが食べているお寿司を見ていると・・・

どうしても食べたくなって、穴子とトリ貝を1貫ずついただいちゃいました(笑)


13_2021010113424619d.jpg

最後のデザートはお芋の羊羹。

素材のままの程よい甘さがちょうどいいです。

いやーーーそれにしても、どれもが本当に美味しくって素晴らしかったです!!

1万円のコースだったんだけど、本当に大満足!!

自分へのご褒美だね(^^)

見た目も、お味もどれもが最高。

そして気持ちのいい店員さんたち。

素晴らしいお店を教えていただいて感謝です。

またぜひとも再訪したい、素敵なお店でした。


------------------------------------------------------------------------------------------------
四季 おがさわら
*住所 大阪府豊中市服部豊町1-3-8
*電話 06-6862-8899
*営業時間 【月・火・木・金】ランチ 11:30~14:00 (L.O.13:30)
      【月・火・木~日・祝・祝前】ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:30)
*定休日 水曜日・第3木曜日
*交通アクセス 阪急宝塚線「服部天神駅」から徒歩4分

*食べログ https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27091957/

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply