中嶋つばさ

大徳寺納豆 本家 磯田@京都府京都市

昨日も京都記事だったけど、これは別の日。

久しぶりに母と二人でのんびり京都。

この日は大徳寺さんに行ってみようということで(^^)

最近、母はあまり長く歩くと疲れるので、この日は大徳寺さんだけ。

そして帰り道でちょっとこちらに(^^)


1_20210605222424454.jpeg

歴史を感じるたたずまいですよね。

大徳寺納豆 本家 磯田さんです(^^)/


2_202106052224238b8.jpeg

看板にもあるように、大徳寺納豆のお店です。

早速店内に。


3_20210605222421e2d.jpeg

大徳寺納豆を購入してお持ち帰り(^^)

これ、甘納豆とかのようなお菓子ではないんですよ。


4_20210605222420f21.jpeg

これが大徳寺納豆です!!

その昔、鑑真和尚が唐から伝えたとか。

とんちで有名な一休和尚が大徳寺に伝え広まったとも。

これはどちらかというと調味料。

中国の豆鼓(とうち)とか日本の醤油や味噌のような。

そのまま食べるとしょっぱいけど、あつあつのご飯で食べると美味しいよ!

あとは刻んで炒め物とかの調味料として使ったり。

深~~い味になります。

日持ちもするのでちょっとあると便利です。

素朴だけど歴史も感じ、いつもとちょっと違った風味とコクが出ますよ(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
大徳寺納豆 本家 磯田
*住所 京都市北区紫野下門前町41(大徳寺東門前)
*電話 075-491-7617
*営業時間 9:00~19:00
*定休日 無休
*交通アクセス 京都市営バス「大徳寺前」下車徒歩3分
*公式サイト http://www.honke-isoda.com/
*食べログ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26015898/

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply