中嶋つばさ

祐貴や「ばぁばぁのかしわめし」@大分県宇佐市

またまた九州のお土産をいただきました!

祐貴やさんのばぁばぁのかしわめしです!(^^)/

「かしわ」は鶏肉のことです。

つばさは大阪生まれなのでまったく「かしわ」と言葉に違和感はないですが。


1_20191013220840a1c.jpg

祐貴やさんは大分県宇佐市のうどん屋さんなんですね。

九州のうどん屋さんのかしわ飯の素とくれば期待は膨らみます♪


2_20191013220839855.jpg

本当は炊き上がったご飯に混ぜるだけで簡単便利!

でも4合とお米も多いので、保存しやすいように炊き込みご飯として炊き上げました。


3_20191013220839c05.jpg

いい香り!

具材は何も足していません。これらはすべて入っていたものです。

かしわ(鶏肉)、こんにゃく、油揚げ、人参、ごぼうと具沢山。

九州独特のちょっと甘めの味付け。

これがいいんですよね(^^)

おにぎりにして翌日のお弁当にも。

冷めても美味しいかしわめし。

保存できるようにと炊き込みにしたけど。。。

美味しくって翌日にはなくなっちゃった(笑)(^^;)

久しぶりに九州のかしわめしを堪能できて大満足でした(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
うどん処 祐貴や
*住所 大分県宇佐市法鏡寺188-1
*電話 0978-32-4744
*営業時間 11:00~15:00 / 17:00~20:45
*定休日 不定休
*交通アクセス JR「柳ヶ浦駅」から車で10分
*食べログ https://tabelog.com/oita/A4404/A440402/44005953/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply