中嶋つばさ

CAFE FU plus de パスタランチ@大阪市北区

コロナ禍以降、週末に母と一緒にランチに出かけることが多くなりました。

高齢者なので、コロナ禍は自宅でじっといていることが多かったので、少しでも連れ出そうと。

近所が多いけど、外に出て、歩いて、ランチしてと少しでも刺激になればと思っています。

この日は通院帰りにランチして帰ることにしました。


IMG_4520.jpg

大阪の中崎町界隈はこうした昔の家を改築した店舗が本当に増えました。

こちらはCAFE FU plus(Cafe 麩FU-plus)さん。


IMG_4521.jpg

イタリアンのお店です。

家ではこういったパスタはまず食べられ二ので、パスタランチをいただくことにしました。


IMG_4512.jpg

坪庭のような小さな裏庭を眺めながらのテーブル席。気持ちがいいし、落ち着きます。

最初の前菜の盛り合わせは美しいですね。野菜のグリルや、いわゆる南蛮漬けのようなもの。

味付けは非常にシンプル。玉ねぎはもちろんだけど、青梗菜も甘さを感じます。


IMG_4513.jpg

パンも選べたので、母と僕とで違うものをセレクト。

ガーリックトーストとトマトソースのガーリックトースト。香り豊かで食欲をそそります。


IMG_4518.jpg

母は、釜揚げシラスとフレッシュトマトのピリ辛トマトソースをオーダー。

フレッシュトマトなので爽やかです。でも唐辛子やブラックペッパーのパンチがいいアクセント。

しらすのうまみが加わって芳醇な美味しさでした。


IMG_4516.jpg

僕は鹿児島産若どりと白菜の塩レモンクリームソースをお願いしました。

こちらも塩レモンですごく爽やかでさっぱり。

でもクリームソースの濃厚さも併せ持ち絶妙です。

白菜ってうまみ成分の強い食材ですよね。そこに地鶏まで。

旨味がいくつも重なり合って美味しさが広がります。

レモンがいい仕事をしてますね。ちゃんとそれらを一つにまとめてくれている気がします。

食後にはコーヒーもいただいてほっこりで大満足でした。

いつまでも元気で、こんな穏やかな日常が続くといいな。

------------------------------------------------------------------------------------------------
CAFE FU plus(Cafe 麩FU-plus)
*住所 大阪府大阪市北区中崎西4-1-1
*電話 06-6476-8410
*営業時間 11:00~18:00
*定休日 水曜日・木曜日
*交通アクセス 大阪メトロ堺谷町線「中崎町駅」から徒歩6分

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply