中嶋つばさ

洛二神 de 和風中華そば@大阪市北区

本当に久しぶりに、無性に洛二神さんの中華そばが食べたい!!

洛二神さんは天神橋筋五丁目の交差点そばにあるラーメン屋さん。

まだオープンして間もない頃に何度か食べに行っていました。

当時ではまだ珍しい魚介、煮干し系ラーメンの走りで、珍しさもあり行っていました。


IMG_9668.jpg

かれこれもう15年以上ぶりになるのかな。懐かしい。

店の前に立つだけで、煮干しのスープの香りが漂ってきます。


IMG_9665.jpg

メニューはシンプル。でもこれでいいんですよね(^^)

2004年式中華そばってのもありますね。当時の味の復刻版だけど、この日はもう売り切れでした。


IMG_9666.jpg

さて、やってきました!つばさがオーダーした和風中華そば、750円です。

しっかりとした煮干し系の香り。大きなチャーシューとメンマ、海苔がのっています。


IMG_9667.jpg

あ~~~~~~そう!このスープ!!!

煮干しも何種類もをブレンドしているんでしょうね。

さらに改良されて進化しているので当時の味ではないようですが、美味しい!!

煮干し系ラーメンって、あまりにも煮干しの風味が強すぎるとその味だけになっちゃうんですよね。

意外とそういうラーメン多くて。

さらにたっぷりと魚粉までかかっているところもありますよね。

洛二神さんは繊細とまでは言わないけど、程よいバランスを保たれています。

旨味と深みが絶妙。

そして日本人の心にしみるスープ。

久しぶりに洛二神さんの中華そばを堪能しました!!


------------------------------------------------------------------------------------------------
洛二神
*住所 大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
*電話 06-6371-1088
*営業時間 11:30~14:50 / 18:00~23:30
*定休日 日曜日
*交通アクセス JR環状線「天満駅」から徒歩3分
        大阪メトロ堺筋線「扇町駅」から徒歩5分
        大阪メトロ堺筋線・谷町線「天神橋筋六丁目駅」から徒歩3分

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply