中嶋つばさ

ぼろもち家 de 新鮮海鮮&牛ハラミ焼肉@大阪市北区

大阪は天満駅の近くで友人たちとの飲み会に行ってきました。

みんな会社も年代もばらばらの3人。

でも共通して居酒屋好きで旅好き、そして吉田類の酒場放浪記好きという共通点(笑)

僕は元々、20年以上前に太田和彦さんにはまって、その後に類さんファンにもなったんだけど。

そんなみんなが向かったのは、安くて旨い居酒屋!


IMG_7826.jpg

ということで、ぼろもち家 天満店さんです!!

元々はこのビルの1Fだけだったんだけど、今は2Fがお店。1F調理スペースのみと拡張しました。


IMG_7818.jpg

テーブル席に案内され、まずは生ビールで乾杯!お通しを食べて(写真忘れたけど)。

そして、おまかせ造り中盛り(2~3人前)、1800円を注文。

思った以上に充実した盛り合わせ!9種類はのっていたかな。

カレイ、生だこ、サーモンが特に美味しかったなぁ(^^)


IMG_7821.jpg

こちらは、なすとみょうがのニンイク味噌炒め、650円。

田楽とかにしようかと思ったけど、暑かったので、ニンニクで景気づけです!

みょうがが入っているので、パンチはあるけど爽やかな一品でした。


IMG_7819.jpg

こうなってくると日本酒も飲みたくなります。まずは冷酒から。

越の花雪洞の純米酒をいただきます。「花雪洞」と書いて「はなぼんぼり」と読みます。

新潟の越後酒造場さんの日本酒。夏酒らしい涼やかなボトルも素敵ですね。

キリッとした爽やかな飲み口で、食中酒としてもいいですね。お刺身にもよく合いました。


IMG_7822.jpg

はまぐり酒蒸し、780円もいただきます!

貝好きつばさ。貝メニューがあると頼んでしまいます。

あっさりとしたいいお味!はまぐりの出汁がきいてて、ほんのり甘めのお出汁が素晴らしいです。


IMG_7823.jpg

さて、大阪らしいところで紅しょうが天ぷら、380円もいただきます。

酒のあてにいいんですよね。

紅しょうがの心地よい辛みと酸味が美味しいです。


IMG_7824.jpg

若者もいたので、ガツンとしたところで牛ハラミ焼肉、1000円もいただきます!

これがジューシーで柔らかさと固さの食感がまたいいんです!!

ぼろもち家さんは海鮮だけではないんですよね。

肉料理も充実していて美味しいんです!馬刺しやくじらなんかもあります。

とにかくメニューが豊富なので、かなり迷ってしまいますが(^^;)

1人で居酒屋に行くことが多いけど、やっぱりみんなと行くと色々と頼めて嬉しいですね。

少しずつたくさんの種類を食べられて幸せです。

まだまだ気になるメニューもたくさんあったので、また近々お伺いしたいです(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
ぼろもち家 天満店
*住所 大阪府大阪市北区天神橋4-6-27
*電話 06-6355-4461
*営業時間 16:00~24:00
*定休日 不定休
*交通アクセス JR環状線「天満駅」から徒歩1分
        大阪メトロ堺筋線「扇町駅」から徒歩2分

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply