中嶋つばさ

東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)@東京都千代田区

御茶ノ水で仕事があったんだけど、少し早く着いたので近くを散策(^^)

御茶ノ水駅周辺もどんどん開発が進みましたね。

でも駅からすぐのところに有名な歴史的建造物がありますよね!

東京復活大聖堂教会、通称ニコライ堂ですね。


1_20200307204218ec2.jpg

国の重要文化財です。

ニコライ堂と言えばこのドームが有名ですよね。


2_20200307204218694.jpg

「日本初で最大級の本格的ビザンティン様式の教会建築」と言われているそうです。

関東大震災の後、一部修復されたそうですが、こうして今にこの姿を残しています。


3_20200307204217e44.jpg

もちろん現役の教会。

礼拝も行われています。

一般の人も内部見学させていただけますよ。

中から見るニコライ堂はまた華やかで荘厳で美しいです!

都会のビル群の中にあるニコライ堂。

雰囲気や情緒もあって大好きな場所のひとつです(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)
*住所 東京都千代田区神田駿河台4-1-3
*電話 03-3295-6879
*交通アクセス JR中央線「御茶ノ水駅」から徒歩2分
        その他東京メトロ各線「御茶ノ水駅」「新御茶ノ水駅」
*公式サイト http://nikolaido.org/

食べログ グルメブログランキング 


関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply