中嶋つばさ

小江戸川越散策@埼玉県川越市

川越グルメも楽しんだところで、ゆっくり散策タイム(^^)

小江戸と呼ばれる川越。

歴史的な街並みがとても素敵です。

電柱も全て地中化されて、そらも広いです。


1_20210606115710618.jpeg

重厚な蔵造りや商家が立ち並んでいます。

さすがに観光客も多く、にぎわっています(^^)


2_20210606115709f7c.jpeg

これは川越のシンボル、時の鐘

何度か建て替えられていますが、江戸時代初頭からの鐘つき堂です。


3_2021060611570897b.jpeg

今では機械仕掛けですが、ちゃんと時の鐘をつげてくれます。

情緒がありますよね(^^)


4_20210606115707776.jpeg

ここは駄菓子屋横丁

この歴史的な街並みで、懐かしい昔ながらの駄菓子を売ってるんですよ。


5_202106061157056fc.jpeg

ちょっと足を延ばして、川越城本末御殿へ。

こうして現存する本丸御殿は珍しいですね。


6_20210606115704921.jpeg

中も見学できるのですが、この日は休館日(^^;)

老中屋敷でもあり、重厚で荘厳な造りです。


7_20210606115641b66.jpeg

松平家が城主でもあったので葵の紋も。

彫刻なども見事でした。


8_20210606115640940.jpeg

さて、本川越の駅に向かって再び街並みへ。

和物のお土産物屋さんもたくさんあるので、いろいろ巡ります。

かわいいがま口があったので、彼女と色違いのお揃いを購入。

スイーツ店もたくさん!!美味しそうな甘栗も買って帰っちゃった(笑)

江戸情緒を楽しめる素敵な街でした(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------
小江戸川越観光協会
*公式サイト https://www.koedo.or.jp/

食べログ グルメブログランキング 

関連記事
スポンサーリンク
中嶋つばさ
Posted by中嶋つばさ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply